CuriousTECH

ブログタイトルをURLと統一するためキューリオステクに変更しました。ブログ主である私が興味深いなと思った出来事やニュースなどを紹介しているブログになります。

近況報告

皆さん、こんにちは。と言っても、見てる人はいないか(@_@)!!

久しぶりに記事を投稿します。

 

現在、私は前職のwebプログラマを辞職して転職活動を行っております。

 

その中で何点か気付きがあったので、メモ代わりにここに記載しておきます。

 

1、相手方、または市場のニーズを意識する。

 

  他人の時間を奪わない事であったり、企業研究をしっかり準備して面接担当者対し

  て調べればすぐ分かるような事を質問して相手の貴重な時間を奪わないようにしま

  しょう。

  また、面接して頂いているという事を謙虚に受け止め、誠意を持って面接する事の

  大切さを忘れないようにお互い気をつけましょう。

 

2、笑顔、はっきり喋る事、キビキビ行動する事の重要性。

 

  対人コミニュケーションにおいて、笑顔は何よりも大切だと感じました。

  「笑顔は1ドルの元手もいらないが、1000万ドルの価値を生み出す」(D.カーネギー)

  という格言もあるように、相手にとっては笑顔が何よりのプレゼントであるという

  事は人とのコミニュケーションを通じて感じております。

  私は、まだまだ表情が堅いので顔の筋肉を柔らかくするために空き時間に顔を動

  かすトレーニングを欠かさず行っております。

  

3、主体性の重要性。

  

  常にという訳でも無いとは思うのですが、しっかり自分から情報発信をして相手

  方に意見を伝える事の重要性を感じました。相手方は自己開示してくれない相手

  に対しては恐怖を感じる事が多いという事なので、私が出来る範囲で自身はどの

  ような人物なのかという事を伝えていきたいです。

 

以上、3点が私が気付いた中でのほんの一部です。また、機会がございましたら紹介させて頂きます。