CuriousTECH

ブログタイトルをURLと統一するためキューリオステクに変更しました。ブログ主である私が興味深いなと思った出来事やニュースなどを紹介しているブログになります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恥をかくことについて

人の前で恥をかく事は人間できればしたくない事だろう。私もその一人である。 ところで、日本には「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざがある。 今日はこれがどういう事かについて考えてみようと思う。 人は自分が知らない事を人に聞くのは基…

気持ちのはけをぶちまけるそんなブログもあってもいいのではないか

人間なんて大嫌いと言いながらも、人間が好きである。 なんて事だ。これは困った。矛盾でもしているのだろうか? いや、それは矛盾していない。その個人が嫌いでも後々好きになる事もあるし、その逆もあると思う。 結論、何が言いたいかというと細かい事は気…

自殺をしようと考えている人へ

こういう事例もあるみたいなので、自殺をする前に衝動的にしないように、まずは身辺整理をする事から始めてはいかがだろうか。 身辺整理をちゃんとやってから死ぬべき。 matome.naver.jp 美しき身辺整理: “先片付け”のススメ (新潮文庫) 作者: 竹田真砂子 出…

【個人的メモ】変化が恐怖ではない事に気付いた

教訓 「常にチーズの匂いを嗅いでみる事、そうすれば古くなったのに気がつく!」教訓 「新しい方向に進めば、新しいチーズは見つかる!」ホーは自分が好きなチーズを食べているところを想像していると、イメージが明瞭になり現実味を帯びてくるのに気づきま…

結果に目を向ける考え方

コップに水を入れれば、コップに水が満たされた状態のものがそこには存在する。 でも、その過程に至るには蛇口をひねると水が出るという過程が必要だ。 自分に自信がない時、今現在その瞬間にフォーカスを当てて考えて見るのもいいのかもしれない。 蛇口をひ…

近況

仕事を離れてから約1ヶ月という日々が流れた。 今の仕事が自分の本当にやりたい事なのかどうかであったり、人生の事、恋愛の事、経済的な事など色々と悩んだ1ヶ月となった。 今後の見通しなんて、全く立っていないけど悔いがないように「一日一生」を大事…

才能について

才能について色々と考えてみた。 まずは、その分野で才能があるかないかを考える。 才能ありの場合、そのままその道を邁進すればいいと思う。 逆に、才能がない場合、これが人生において悩みどころなのではないのかと考える。 プレイヤーとしてそのまま続け…