CuriousTECH

ブログタイトルをURLと統一するためキューリオステクに変更しました。ブログ主である私が興味深いなと思った出来事やニュースなどを紹介しているブログになります。

今週の面接社数は2社を予定

お久しぶりです。curious_curiousです。

さて、私事ではございますが、現在無職でございます。

一応、就職活動をしているのでニートではないという事にしておきます。

そろそろ本格的に就職活動を進めていかないとまずい状況という事で、

来週は2社(某自動車ディーラーと某外資系メーカーの販売員)面接を受ける予定を立てました。

簡単な職務経歴の紹介から始まり、自己PR、長所と短所、志望動機など

色々と準備していかないといけない事がありますし、前職を退職してから

5ヶ月が経っているので、それまでの間に何をしていたのかを面接官に

伝えていかないといけない状況です。

 

個人的に今まで面接を受けていて感じた感想といたしましては、しっかり具体的なエピソードを交えて面接官に伝えていかないと、面接官も納得できていないのかと感じる現状がありまして、私が口下手なもので上手に相手に分かりやすく説得力を持って伝えきれていない現状です。先週金曜日に受けた面接では、しっかりPREP法を意識して物事を伝えると分かりやすいですよと助言を頂いたので、それをしっかり実践して落とし込めるようにしていかないと駄目だなと感じました。

 

また、アウトプットの面で自分自身を相手に伝えるという事は、自身についてよく知っていないと出来ない作業ですので、自己分析をするのですが、TPOに応じてキャラを使い分けているので、どれが本当の自分なのかと自身に疑問符を投げかけるのですが、Google先生で検索をしてみると、要約すると「全部があなたですよ」という言葉が一番しっくりくるような気がしました。

 

全く取り留めのない文章になってはしまいましたが、心況整理のためのBlog記事という事で、そこの所はご了承頂きたく存じます。また、同じような悩みを抱えている人に自分だけじゃないんだと少しでも何かを感じて頂けると幸いです。

受かる! 面接力養成シート

受かる! 面接力養成シート

 

 

 

 

 

[ギャッツビー] GATSBY ビジネスバッグ A4サイズ 撥水加工 GB301 BK (ブラック)

[ギャッツビー] GATSBY ビジネスバッグ A4サイズ 撥水加工 GB301 BK (ブラック)