CuriousTECH

ブログタイトルをURLと統一するためキューリオステクに変更しました。ブログ主である私が興味深いなと思った出来事やニュースなどを紹介しているブログになります。

ヘッドピンの法則について私なりの見解を述べる

 

f:id:curious_curious:20160930090919j:plain

誰が考えた法則かは知らないが、ヘッドピンの法則という物があるみたいだ。

おそらく、ボーリングのヘッドピンから来ているのだろう。

 

ボーリングで最大の成果を出す為

 

に、何をすればいいのだろうかというと1番ピンと3番ピンの間にボーリング球を投げ込めば一番ストライクを取れる確率が高いそうである。

 

これをビジネスに当てはめてみても同じ事が言えるのではなかろうか?

 

簡単な例え話ではあるが、組織の最終的な意思決定は経営者が決定するのではなかろうか?

 

つまり、キーパーソン(ヘッドピン)を狙い打てばドミノ倒しで組織は動いていく。

 

特に、営業マンの方々はヘッドピン戦略を取るのも一つの手ではなかろうか?

 

ウィニング 勝利の経営

ウィニング 勝利の経営

 

 

 

 

なぜリーダーは「失敗」を認められないのか (日経ビジネス人文庫)

なぜリーダーは「失敗」を認められないのか (日経ビジネス人文庫)

 

 

 

ウイニング・パフォーマンス―勝利企業の条件

ウイニング・パフォーマンス―勝利企業の条件

 

 

 

ウェルチ、ガースナー、ベスーンに学ぶ 「企業変革」入門

ウェルチ、ガースナー、ベスーンに学ぶ 「企業変革」入門