CuriousTECH

ブログタイトルをURLと統一するためキューリオステクに変更しました。ブログ主である私が興味深いなと思った出来事やニュースなどを紹介しているブログになります。

人の言う事を聞く事について

親だったり上司だったりから「人の言う事を聞きなさい」と言われた経験を持つ人は私も含めて多いのではないだろうか?

 

今日は、この事について考えてみようと思う。

 

なぜ、言う事を聞かせたいのか?

まずは、親・上司側から考えてみたいと思う。

家族のため?それとも、自分の都合のため?組織のため?

 

例えば、「いい学校に行っていい企業に就職しなさい。」であったり、「好きなように生きなさい」であったり、「昨対比120%目指そう」、「売り上げが上がってないからちゃんとしろ!」であったり・・・。

 

この世の中にはコミュニケーションの発信者と受信者しか存在しない。

発信者がどう発言するのも自由だし、受取手がどう感じるのかも自由だ。

 

もし、あなたが発信者だったらどう発言する?

もし、あなたが受信者だったらどう受け取る?