CuriousTECH

ブログタイトルをURLと統一するためキューリオステクに変更しました。ブログ主である私が興味深いなと思った出来事やニュースなどを紹介しているブログになります。

恥をかくことについて

人の前で恥をかく事は人間できればしたくない事だろう。私もその一人である。

 

ところで、日本には「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざがある。

 

今日はこれがどういう事かについて考えてみようと思う。

人は自分が知らない事を人に聞くのは基本的に恥ずかしい事だと思っている。

 

なぜなら、自分がバカに思われたくないから・・・。

 

でも、ことわざにある通り聞かないという事は、つまりその事柄について知る機会を一生損失してしまう可能性がある事だ。

 

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

あなたは、聞いて一時の恥を忍ぶか、それとも聞かないで一生知らぬ存ぜぬで生きていこうとするのか?

 

選択はあなたに委ねられている!!!

 

恥をかくのが死ぬほど怖いんだ。 (小学館クリエイティブ単行本)

恥をかくのが死ぬほど怖いんだ。 (小学館クリエイティブ単行本)

 

 

 

仕事で恥をかかないビジネスマナー (日経文庫)

仕事で恥をかかないビジネスマナー (日経文庫)